スイミー
スイミー
スイミー
スイミー
スイミー

活動のはじまり

2006年、アロマセラピスト仲間の青木とその友人が、社会福祉法人かれんで働くメンバーさんたち(知的・精神障がいをもつスタッフ)を対象に、月に一度アロマハンドトリートメントのボランティアを行うようになったのが活動のはじまりです。

 

もともとアロマの啓もうを目的としていたボランティア活動でしたが、メンバーさんたちとの心のふれあいは楽しく、2年ほど経過した2011年6月には、ふたりのなかである思いが芽生えました。

「もしメンバーさんたちがハンドアロマのセラピストになれたらどんなにすてきだろう」

 

早速、その思いを実現するため、かれん理事長はじめ、スタッフのみなさんにふたりは提案をします。

「メンバーさんたちのお仕事の幅を広げるために、彼女たちがアロマハンドトリートメントの技術を身に付け、お客さまに提供できるようにお手伝いをさせてほしい」と。

 

かれん側の理解を得た後は早速動き出し、少しずつ新しい活動が始まっていきました。
まず、障がい者の方々がセラピストとして働く障がい者福祉作業所「サニースポット」(大阪府高槻市・社会福祉法人つながり内)を見学、さらに、サニースポットを全面的にサポートしているミュゼ株式会社(大阪府大阪市)の今村 祥さんから運営・養成面での指導を受けるなどサポートを受けながら、ビジョンを固め、準備を進めていきました。

 

こうして2011年9月14日、アロマ就労自立支援プロジェクトとして「スイミー」が誕生しました。

 

その後、スイミーから初めて認定アロマハンドセラピストがデビューしたのは、2012年1月でした。彼女たちは途中で投げ出すことなく、懸命に、また楽しみながらデビューまで努力してきました。
わたしたちは、そんな彼女たちの姿を誇らしく思うと同時に、今も温かく見守り続けてくださる親御さん、社会福祉法人かれんの職員のみなさん、地域のみなさんには感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

ページの先頭へ

大倉山スイミー

ラベンダー 浄化

ゼラニウム 真実の友情

ネロリ 陶酔・愛への誘い

ローズマリー 思い出・記憶

ミント 美徳・効能

カモミール 逆境に耐える